忍者ブログ
早大タッチフットサークルLEVIATHANのブログです。LEVIATHANではいつでも新人大歓迎♪
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はーい♡みんなのハートを鷲掴みー!うどんの国からやってきた18歳ーリヴァイアサンのG#74竹中でーす♡
今週もいつも通り有明で練習したのであります。が、いつもと違ったのは練習の大半をブーザーズの方々と合同で行ったことです。ブーザーズといえば泣く子も黙る全国トップクラスのチームです。そんなチームと合同練習と聞いて、自分など練習前から恐怖のあまりガタガタ震えていました。練習場の寒さも相まって、てめえは電動歯ブラシかというツッコミ不可避なレベルの震えようでした。
いつも通りのアップを終えると、早速合同練習に入ります。自分はオフェンスしかやっていないのでそちらについて書きます。
パスプロ練では、まず自分がどのラッシャーを相手にするか、そしてそのラッシャーをどう処理するかの2点が課題でした。
一つ目については、まずインサイドから見ることを徹底したり、センターが誰をブロックするかを(できれば逆サイドのGも)確認してそれに合わせたりと、色々試行錯誤しながら、自分なりのやり方を定着させていくことができました。これからは、ライン三人でユニットとして動く練習もしていきたいと思いました。
二つ目については、ラッシャーが入ってくる角度やスピードによってどちらに流すのか、あるいはその場で止めるのか、ということを考えながら練習しようとしました。しかし、ラッシャーのスピードについていけずに、そもそも1対1の形にできないことが多くなってしまいました。これについては、先程課題として挙げた、相手をするラッシャーの判断を早くする必要がありそうです。さらにいざ1対1になった時に、QBの位置を感じながらどう動けばいいか考えることができなかったので、ここも課題として残ってしまいました。
パスプロ練の後は、ラインメージやメージ等、より実戦に近い形の練習をしました。そこでは、パスプロに加えて、ルートに出る時に、QBとの意思疎通を図る必要を感じました。ディフェンスの裏に通すのか、走り抜けてその先に通すのか、それとも他のレシーバーのためにスペースを作るのか、ハドルの段階でプレイ全体を頭の中でイメージし、自分に求められている動きを忠実に実行する意識が必要でした。また、自分のところに飛んできたボールは確実に自分の物にする基本的な技術を強化することも忘れないようにしたいです。
以上のように、今週の練習は、今までの課題を解決したり、新たな課題を発見したりと、自分にとって非常に意味のあるものとなりました。見つかった課題点は試合までに修正し、万全の態勢で試合に臨みます。
最後に、このような素晴らしい機会を自分含めリヴァイアサン全体に与えてくださったブーザーズの方々に感謝致します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1行目とのギャップww

ブーザーズの方々有難うございました。
タニヒロ 2013/11/14(Thu) 編集
無題
ブーザーズの方々には、オフェンスのみならずディフェンスでもアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。
いけもと 2013/11/14(Thu) 編集
応援メッセージ。
応援メッセージをどこに書くべきかわからなかたので、一番おもしろいこちらへ。

関東大会頑張ってください!!今年はいい感じで進歩しているのようなので、結果ばかりでなくもう一か月よい時間を過ごしてほしい、という意味でも全国大会進出に期待してます。四年生に良い延命措置を!(笑)
H島 2013/11/14(Thu) 編集
無題
>H島さん
応援メッセージありがとうございます。僕がこのLEVIATHANに入ってから3年目になりましたが今年が最強のチームだと思っています。
人数が最大で9名しかおらず予選敗退した春シーズンから、たくさんの新人が入って今では17名のチームとなり明後日に迫った関東大会に備えています。
本当にお世話になった4年生ともう少しタッチフットを長く続けるためにも、僕がこの団体に入ってから歴代の先輩方、そして自分が抱いてきた悲願達成のためにも絶対に全国決めてきたいと思います。
ありがとうございます。
幹事長ニ原 2013/11/15(Fri) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/01 OB平島]
[10/10 ヤジニキ]
[04/21 大阪の神]
[04/20 NONAME]
[04/12 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
LEVIATHAN
性別:
非公開
自己紹介:
早大タッチフットサークルLEVIATHAN
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © LEVIATHAN All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]