忍者ブログ
早大タッチフットサークルLEVIATHANのブログです。LEVIATHANではいつでも新人大歓迎♪
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっさびさにえんどうが更新します。
いやサボりまくってすみません。色々あったんです!そう色々。

昨日はレザビがお休みということもあり、やや少なめーな9人で練習。
その代わりに普段やらないような練習もできました。
ピンとか背面キャッチとかね。

オールで参加したワタクシですが、あんま疲れなかったのはなんでだろう?
最近は毎回熱中症気味だったのに…なぜ。
オールして逆に元気・朝食べてきた牛丼のおかげ・熱中対策水が効いた…などなど、独立変数が多すぎてわからん!
まぁでも、他のオール明けのまさおとしとぅーは遅刻・発熱と大変な感じでしたからね、オールは控えた方が身のためです。

ま、そんな感じでいい練習でしたともさ。
次回は木曜日ですかね、練習しまっせー!
PR
あっっつい まっつい あっつい!マッツイあついわー笑!!

はい、どーも。8月の照り焼きサンドバックこと、ナマクラです。
いやぁ、夏ですねぇ・・・。
こんな暑い日にはクーラーで冷えた屋内でパピコを食べながら
いそいそとマインスイーパーでもやりたいものです。

が、しかし。
そうです、ええ。
何と木曜日には練習があったんですね。以下報告(といっても2行程度)

今回は、まさお、谷弘、ふじもん、のじー、ねごろ、中村の6名が参加でした。
前身に日焼けクリームを塗りたくり、ハァハァ言ってたまさおとはウラハラに、
華麗に長袖を身に纏ったのは、ご存知私です。
内容はパスレンと1対1を中心にやったんだけれども、最後バラバラになっちゃったね。
まっ暑いっすからね
競り合いとか、ミラーとかPINやっても良かったねー。

いやー暑いし、体調悪いし、体は臭いしでいいことありませんが、
秋大会頑張ってくださいな。
あと、みんな上手くなっているね。成長期の子供は恐ろしいとよく言ったものです。

そうだ、ルールブック持っていこう!

ではでは、みんなお元気で~♪



P.S. トミタが怪我・・・? まさかね。
この日は#33えんどうの突然の思いつきにより、学校で暇を持て余していた3名が集まって戸山公園で軽く体を動か…すはずだったじゃねぇかあぁぁぁぁぁぁ!!
なんで汗だくになって授業に戻らないといけなくなってしまったんだぁぁぁぁぁあ!!!

というわけで、当初の予定はキャッチボールだけだったのですが、なぜかパス練をがっつりやり(キャッチ要員1人)、ものすごい走りました。
疲れた!でも久々にWRの動きもやれてよかったです。キャッチングの練習にもなったかと思います。

あと、あの必殺パスが決まればかなり進める…!マスターしたいですね。
はい,やっと色々と落ち着いたので更新していきます。遅くなってすみません。。

この日はリヴァから13名(たぶん)が参加!
初参加の藤本くんも溌剌とプレーしてました。
以下,練習内容。

ランニング・体操,アップ・アジリティー,正面・サイドキャッチ,パス練,パスプロ練,ミニゲーム

さて,というわけで今回はパス練の説明ですねー

CIMG0020.JPG







今回説明を担当するのは,新人の原くんです!

「えーと,パス練というのは
「その名の通りパスの練習をするわけですが
「パスには決められたコースがあるらしいんですよ!
「QBが4回の攻撃以内に10ヤード進めるような作戦を考え,
「その中にもちろんパスの作戦もあり,
「作戦通りのパスコースを走ってパスをキャッチ!
「…するために,パスコースをしっかり走ってキャッチする練習が必要,というわけみたいですねー。」

と,いうことでした!
ありがとう原くん^^

さて,次回更新は明日です。一気に更新しようかと思いましたが無理でした。ゴメン!
本日はお日柄もよく…いや、お日柄は知らんけど。
天気は良かったです。暑すぎたです。

そんな今日は、Super Freaksさんとのメージ合戦に行ってきました!
遅刻してしまい申し訳ないです。次回遅刻した人が丸坊主にするんで許してください。嘘です。

昼くらいまでSuper Freaks、レーザービームとメージ合戦をやり、その後リヴァだけでメージをやって帰りました。
誰だねサンドイッチを炎天下に置いていった輩は。
あ、ちなみに僕はサンドウィッチって書かない派です。

Super Freaksさん、ありがとうございました!


さて、今回はパス練の説明をしようかと思いましたが、せっかくメージやってきたんだから…てことでメージについて説明します。
志藤くん…は、寝てますね。
DSC_0005.JPG








では一年生の二原くんが。
二原くんはすごいいい子なんです。そして年上女子にもてそうなんです。
本人はもてないって言いますけどね!隠す必要なんてないんだよ、ふふふふふ。

はきはきと喋る彼の説明を、どうぞ!


「えっと、メージっていうのは、ミニゲームみたいなことですね。
「実際の試合を簡略化したもの、と言えば分かりやすいでしょうか。
「キックがなかったり、攻守交代は両チームの都合のいい様にやったり…
「つまり、お互いに作戦や動き方を練習するのにうってつけの機会、というわけです!
「ちなみに似たような練習でスケルトンというものがあるんですが、
「こちらはガードを使わず、レシーバーとコーナーバックの練習を目的としています!」

二原ありがとう!

fbf9bd02.JPG









俺に説明させんなよ



…ゴメン、なんかゴメン。

次回の練習は7月24日@多摩川の予定です。
すっかり更新が遅くなりましたが、前回の練習の記事です。
この日もあつーい中、練習を行いました。

レザビにも協力していただいて、
アップ、アジリティー、正面・サイドキャッチ、パス練、スクエア、パスプロ、ミニゲーム(6対6)
と、実のある練習になったんじゃないかと思います!

…「実のある〇〇」って、なんか、ちょっとそれっぽいこと言ってるように見えて、実際は「いい〇〇だった」と変わんないですよね。大人の文章術。
julytenth.jpg







みんなで汗を流すってイイね!


さて!今回の練習解説はパス練!…ですが、その前にタッチフットのルールについて説明しないとですわな。
じゃあ今回は幹事長の#33えんどうが…

?「いやいや、僕にやらせてくださいよ!」

DSC_0433.JPG







「僕…まさおに。」


「さて、ということで簡単にタッチフットのルールを説明しようじゃないか。
「タッチフットってのは、アメフトっぽいわけ。
「だからほとんどルールはアメフトと同じなわけさ。
「で、どんなスポーツかって言うと、
「まず、攻守が『そこそこ』ハッキリしてるんだよ。
「サッカーとかバスケみたく、ボールを一瞬のうちに奪い合うスポーツではなく
「かと言って野球みたく、きっかり3アウト交代ってわけじゃない。
「タッチフットには、色んな攻守交代方法があるんだな。
「4回の攻撃以内に規定の距離(10ヤード)進めなかった時・相手にボールを奪われた時・前半終了時etc...
「そんな風に攻守交代しつつ、ゴールまでボールを運んだらタッチダウン!
「攻撃側はパスするもよし、ボール持って走るもよし。
「ボールが地面につくか、ボールを持った人が守備側の誰かにタッチされた時点で1回の攻撃が終了しちゃうから…
「なんとか4回の攻撃のうちに10ヤード進めるよう作戦を立てるわけ!
「10ヤード進めれば、また新たに4回分の攻撃権がもらえ…
「それを繰り返していけば点が取れるんだぜ!
「ま、口で言ってもわかんないと思うんで、ぜひ体動かしてやってみよう!
「わかったか!」


はい、どうもでしたー。これで次回はパス練の説明できるかな?たぶん。



次の練習7月17日、Super Freaksさんと二子新地で行う予定です。
参加・見学希望の方はお気軽にご連絡ください。
30度をかるーく超えているであろうきっつい暑さの中、大人数での練習が出来ました!
リヴァから13人、レザビから6人。多すぎ。。
そしてリヴァ初参加の方が3人も来てくれました!ありがとう!
ちなみに3人中2人は女性の方でしたー。

練習内容ですが、ルールなどを解説しながらの練習ということで、
アップ、アジリティー、正面・サイドキャッチ、パス練、競り合い、メージ(6対6)
と、メニューは少なめの感じでした。

練習後は出前のお弁当でピクニック!やっぱり暑かった…

__.JPG







多いって。


さて、そんな今日の練習解説はこの方にお願いしましょう!
3年生にしてタッチフット歴2か月のさかまきさん!!

DSC_0417.JPG





やる気ない。


「えーと…じゃあ正面・サイドキャッチについて?
「まず、正面キャッチってのは、ボール投げる人の真正面に立って、投げられたボールを捕るわけさ。
「ボールをよく見て…ボールは友達!
「で、まぁ決められた回数捕ったら、正面キャッチは終わりね。

「サイドキャッチは、まっすぐ走ってくわけさ。
「したら、横からボール投げてくるから、走りながらキャッチ!
「てわけさ。
「ボールを投げる人と走る人の距離を遠くしたり縮めたりしながらサイドキャッチはやるんさ。以上!」
doyamaki.jpg.JPG


どや。


以上です。次回の練習は7月10日(日)です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/01 OB平島]
[10/10 ヤジニキ]
[04/21 大阪の神]
[04/20 NONAME]
[04/12 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
LEVIATHAN
性別:
非公開
自己紹介:
早大タッチフットサークルLEVIATHAN
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © LEVIATHAN All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]