忍者ブログ
早大タッチフットサークルLEVIATHANのブログです。LEVIATHANではいつでも新人大歓迎♪
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 多摩川に
    タッチフットの
              春来たる


         ――林将生

川沿いを支配していた殺人的な冷気も息を潜め、徐々に春の兆しが垣間見えてきました。
そうですタッチフットの季節の到来です!!みなさんいかがお過ごしでしょうか!!
背番号13番、QBのまさおです。

メンバーの全員にやっと春休みが訪れたので、この季節を謳歌するべく我々リヴァイアサンは日曜の通常練習に加え、平日練習をはじめることにしました。
開催曜日は水もしくは木。
日曜はメージなどの実践的な練習を中心にやり、手間のかかる細かい技術面を平日練習で補う・・・
全国を目指すリヴァイアサンにとって、これ以上完璧なプランはありません。

そして記念すべき第一回。朝の多摩川駅に集まった顔ぶれは・・・!!

1.まさお

2.オクト

3.のじ

以上!!!まさかの3人です!!
しかし集まったからにはきっちり練習をする・・・それがリヴァイアサンです。
リヴァイアサンの活動はとにかく練習!8割が練習で残りの2割は担々麺を食べる事です!!


人数が少なくてはほとんどの練習はできません。
しかし今日はパスプロや競り合いなどの練習をメニューから削ってでもやらなくてはならない重要課題がありました・・・それは、センターのスナップ練習です。

センターとは、オフェンスラインの真ん中にどっしり構える攻撃布陣のリーダー的ポジションです。
ボールを後ろのQBにスナップし、パスプロもパスキャッチもこなさなくてはならないタッチフットで最も負担の大きいポジション・・・といっても過言はありません。
特にスナップは簡単に思われがちですが、ミスをすれば大ピンチ間違いなしというリスクを常に背負うゆえのプレッシャーもあります。一筋縄ではいきません。
先輩方が抜けた今、我がチームのセンターは二人しかいません。

それが
「センターはこなせるけど出来ればしたくない幹事長タニヒロ」

「センターやりたいけど全くできないなぜなら練習してないオクト」
です。

そしてタニヒロが怪我で長期離脱を余儀なくされた今、オクトにはセンターとして成熟してもらはなくてはいけませんでした。


というわけで、3人という集まりの悪さでもこなさなくてはならない練習があった我々は、やる気を出して練習に望みました。
「マジで俺、モチベあがってっから」と意気込むオクト。モチベーションを「モチベ」と略すDQNっぷりはともかく、溢れんばかりのエネルギーで練習を活気づけます。
さあ着替えて練習だ!と思いきやその時、ノジから驚きの一言が。

「あっやべ俺パンツ忘れた。オクト貸してくんね?」

出鼻をくじかれるとはまさにこの事です。幸いオクトは白DQNジャージで練習に来たので、しぶしぶそれをノジに貸す事になりました。


しかしこのような事件の後も、オクトのモチベは下がらず!!
スナップは回数を重ねる毎に上達し、これならセンターもすぐに出来るようになるというレベルまで到達しました。

普段の2倍ぐらいの時間をかけてパス錬とコーナー錬をやった我々は練習が始まって二時間足らずで
「もうする事が無い」という危機的状況に立たされました。

そこで、助かったのが平日練習のために持ってきたラダーです。
フットワークを鍛えるのには最適なラダーワークアウト。
僕がyoutubeから丸パクリしたステップを二人に教えて、ひたすら足腰を鍛えました。

ノジはさすがの速さで、ラグビー部時代を思い出すかのように華麗な足さばきを見せてました。

一方オクトは酔っ払ってるんじゃないかと思わせるぐらいのグダグダステップで、3人しか居ないのにラダーの上で渋滞が起きるというハプニングが頻発しました。
そして「俺、リズム感ないからなぁー」という謎の言い訳を残し、そのまま40yd走へ。

最後は全力で走りきって練習を終えました。いやー疲れました!
3人でも充実した練習が出来たのは収穫です。
来週からはもっと人が来るといいですね!
IMG_1717.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イイネ!!
ediot 2012/02/11(Sat) 編集
無題
おざっす!
masaoh 2012/02/13(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/01 OB平島]
[10/10 ヤジニキ]
[04/21 大阪の神]
[04/20 NONAME]
[04/12 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
LEVIATHAN
性別:
非公開
自己紹介:
早大タッチフットサークルLEVIATHAN
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © LEVIATHAN All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]